続きを読む" />

JAL 特典航空券 新制度導入予定

この記事は1分で読めます

mileagetuika01

これは、一波乱ありそうですね。

JALは7月12日、マイルを貯めると交換できる国際線の「特典航空券」について、
追加のマイルを上乗せすることで予約できる日が増える「国際線特典航空券PLUS」を、
12月をめどに導入すると発表しました。

現在の仕組みでは、「特典航空券」の空席がある日程のみ予約でき、
空席がない場合はキャンセル待ちになっていた。
「特典航空券PLUS」では、これまではキャンセル待ちになっていた日程でも、
座席数の残りに応じて変動する「追加マイル」を利用することで、
予約できる日が増える。

PLUSの対象クラスは、ビジネスとプレミアムエコノミー、エコノミーで、
ファーストクラスは対象外。
これらの3クラスでは、キャンセル待ちができなくなり、
予約変更はファーストクラスも含む全クラスで不可になる。
また、海外発日本経由の旅程が、全クラスで廃止される。

一方で、従来より少ない基本マイルで、特典航空券に交換できる路線も設ける。

また、国内線の特典航空券については、予約の申込期限を搭乗前日までに延長。
現在は搭乗日の前日から数えて4日前だが、10月4日の予約受付分から変更する。
これにより、国際線と国内線ともに出発前日まで予約可能になる。

始まってみないと分からないけど、事実上の改悪となる可能性を秘めています。
様子を見守りましょう。

https://twitter.com/mtkain/「ツイッター」
http://ranking.poitan.net/asset_ranking.php「ポイ探資産ランキング」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. hawai01
  2. mileagepointcard02
  3. fuel_surcharge03
  4. British Airways01
  5. 20191115
  6. 20191004
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

言語:

   KAIN ( カイン ) のプロフィール

私はポイント・マイルを駆使し、これまでに国内や海外旅行をほぼ無料で旅するという事を実践してきました。 何故そんな事が出来るのか? それがこのクラブのノウハウです。 私と縁のある方々が少しでもそのノウハウを身につけ、価値ある人生を送れたらと願っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ