オーバーブッキングの場合、日本の航空会社はどういう対策をしているでしょうか。
原則は下記のようです。
航空業界では一般的と言われる過剰予約(オーバーブッキング)。
日本の大手航空会社では国内便の場合、
代替交通手段と協力金を示し、自主的に座席を譲ってくれる乗客を募る
「フレックストラベラー制度」を導入している。
協力金の金額は代替交通手段の出発日によって1万円~2万円となる。2017年4月28日 日本経済新聞発行 業界紙より
上記はあくまで、国内線での方針のようです。国際線では状況が異なるということでしょう。
私も飛行機に乗る機会もそれなりにありますので、
オーバーブッキングの現場に居合わせることが少なくありません。
ただ、オーバーブッキングの対象者はエコノミークラスや普通席が大半のようです。
ということは、ビジネスクラスやファーストクラスでのフライトとなると
確率はかなり少なくなるということです。
それは、有償航空券に限らず、マイルを使った特典航空券でも同じ事が言えますね。
このゴールデンウィークに私の会員もそれなりに海外に出かけますが、
その殆どがビジネスクラスやファーストクラスをマイルで発券しています。
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