続きを読む" />

オーバーブッキング

この記事は1分で読めます

overbooking

オーバーブッキングの場合、日本の航空会社はどういう対策をしているでしょうか。

原則は下記のようです。

航空業界では一般的と言われる過剰予約(オーバーブッキング)。
日本の大手航空会社では国内便の場合、
代替交通手段と協力金を示し、自主的に座席を譲ってくれる乗客を募る
「フレックストラベラー制度」を導入している。
協力金の金額は代替交通手段の出発日によって1万円~2万円となる。

2017年4月28日 日本経済新聞発行 業界紙より

上記はあくまで、国内線での方針のようです。国際線では状況が異なるということでしょう。

私も飛行機に乗る機会もそれなりにありますので、
オーバーブッキングの現場に居合わせることが少なくありません。
ただ、オーバーブッキングの対象者はエコノミークラスや普通席が大半のようです。

ということは、ビジネスクラスやファーストクラスでのフライトとなると
確率はかなり少なくなるということです。
それは、有償航空券に限らず、マイルを使った特典航空券でも同じ事が言えますね。

このゴールデンウィークに私の会員もそれなりに海外に出かけますが、
その殆どがビジネスクラスやファーストクラスをマイルで発券しています。

https://twitter.com/mtkain/「ツイッター」
http://ranking.poitan.net/asset_ranking.php「ポイ探資産ランキング」

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. mos01
  2. お話します
  3. lostbaggage01
  4. marketing
  5. delay01

    2017 05.08

    遅延

  6. 期限切れ

    2017 03.06

    有効期限対策

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

   KAIN ( カイン ) のプロフィール

私は、ポイ探の資産ランキング長年1位をキープしています。 マイルやポイント資産だけでも、世間から異常と言われる数字をたたき出しています。 ポイ探は知る人ぞ知る有名なマイルやポイントのポータルサイトです。 そのサイトで1位になっていることで、各方面のメディアから注目されることも少なくありません。 そんな環境からか、メディアから取材のオファーを受けることが少なくありません。 現在、取材のオファーは断っているので、私の素顔や経歴を知る人もごくわずかかと思います。 私はあるきっかけから今のポイ探1位に繋がるノウハウを構築してきました。 私と縁のある方々が少しでもそのノウハウを身につけ、価値ある人生を送れたらと願っています。 http://ranking.poitan.net/asset_ranking.php
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ